Q&A

ゼミ・研究室に所属していないので指導教員がいません。参加できないのでしょうか?

指導教職員はコンテストの実質的な指導を頂ける方であれば指導教職員はゼミ(研究室)教員でなくてもどなたでも結構です。キャリア支援センターや留学生支援センターの職員の方に相談してみてください。

複数のゼミに所属している混成学生チームで参加できますか?その場合、指導教職員は連名にすればよいのですか?

複数のゼミからの混成学生チームで参加できます。指導教職員はコンテストの実質的な指導を頂ける方であればどなたでも構いません。

他の大学の学生と一緒に参加したいと思っていますが、可能でしょうか?

大学をまたがる複数大学混成チームでも参加できます。

地方大学のため、現地調査を実施することができません。現地調査は必須でしょうか?

現地調査は必須としています。地方大学で現地調査が難しい場合、関東や関西周辺大学との合同チームで参加することもできますので指導教職員の方に相談してみてください。

プレゼンテーションは留学生が行って構わないでしょうか?

チームの学生であればどなたが行っても結構です。留学生の方でも問題ありません。ただしプレゼンテーションは日本語で行ってください。

問合せ先:大学生観光まちづくりコンテスト 運営協議会事務局 (株)JTB総合研究所内
事務局窓口:(株)Jプロデュース

info@gaku-machi.jp (平日10:00~17:00)